あっちゃんの料理日記

日々の料理を記録していきます。料理の時に気になった豆知識もたくさん紹介していく予定!

かぼちゃのフムス。ふむふむ。

そもそもフムスとは?

 

ひよこ豆、オリーブオイル、にんにく、練りゴマ、レモン汁をペースト状にして、バケットなどに付けて食べる料理。

 

今回はひよこ豆の代わりにカボチャを使いました。

f:id:yasaigasuki:20161012114108j:image

 

<かぼちゃのフムス材料>

・かぼちゃ

・くるみ

・オリーブオイル

 

A

練りゴマ

レモン汁

にんにく(すりおろし)

こしょう

クミンパウダー

シナモンパウダー

 

<かぼちゃのフムス作り方>

(1)かぼちゃの皮を取って、一口大に切り、柔らかくなるまで茹でる。

(2)柔らかくなったかぼちゃを熱いうちに潰しペースト状にし、Aを加えて混ぜる。

(3)器に盛って、軽く手で砕いたくるみを乗せ、オリーブオイルを回しかけたら完成。

 

今回、バケット買うのを忘れたので、代わりになるパンっぽいビスケットっぽい、いや、おせんべいっぽい何かをつくってみました。

奥に映ってる、これ。

 

バキバキ食べられる、アジア系の、噛めば噛むほど美味しい物ができました。

こういう物の名前、なんて言うんだろうな~

絶対にどこかの誰かが作ってて、すでに名前があると思う。

f:id:yasaigasuki:20161012121054j:image

 

<バケットっぽいもの材料>

・全粒粉 150g

・水 100ml

・塩 小さじ1

 

・揚げ油

 

バケットっぽいもの作り方

(1)全粒粉に塩をよく混ぜる。(たぶん、水の前に混ぜるのが重要。)

(2)1に水を少しずつ加えながら、耳たぶくらいの硬さまでこねる。

(3)ビー玉くらいのサイズに生地を切り分け、薄ーく円盤型に伸ばす。

(4)少し多めの油で揚げ焼きにする。

  両面がカリッと香ばしい色になるまで。

 

(2)のときに、少しずつ水を加えるのはなぜか気になって調べたんだけど、分からなかった・・・。

単に混ざりやすくするのか、それとも一気に加えると全く違うものになるのか・・・?

粉物って、ちょっと材料とか料理法を変えると全然違うものができたりするから難しい!

 

誰か教えて~~~!!